★家事下手の母★それでも毎日がんばります!

2児の姉妹の子育て中。アラフォー母です!日常生活で便利なものや欲しいものをあげて、備忘録として書いていきたいと思ってます。

怒らない日がない。

毎日怒ってばかりで、疲れます。よくよく考えるとそんなに怒ることでもなかったのに…と後悔し、気持ちが落ち込んでいくんです。

ああ、なんてダメな母親なんだろうと。他のママたちを見ると皆穏やかな顔してる(気がするだけなのか?)

働いていることを免罪符に、「お母さんは疲れてるんだからね!」なんて馬鹿みたいに声を大きくして言って、私はキチガイなのだろうか。

「お友達の気持ちを考えて行動しようね。」とか偉ぶって言ってるけれど、じゃあお前は子供の気持ちを考えて発言してるのか?

毎日威圧的な態度とって、お前は本当にそんなに偉いのか?

 

明日は怒らないでいよう。ちゃんと子供の目を見て話を聞こう。子供のペースに合わせて行動しよう。本当に怒るときは命にかかわるような危険な時だけ。

毎日そう思う。でもできない。

疲れているだなんてただの言い訳。もし仕事を辞めたところで、きっと私は子どもを怒ってしまう。

 

たくさんのアンガーマネジメントを始めとした怒りについての本を読んだ。育児書も読んだ。保育・育児系のYouTubeも見漁った。そのときは改善すべき点が見つかるし、納得もする。

けれど実践では活かせない。同じ過ちを繰り返す。子供の寝顔を見て謝ったって仕方がないのに。

 

特に生理前がダメです。ホルモンのせいなのかもしれないし、ホルモンのせいにしたいからそう言っているだけかもしれない。

自分でもわからなくなってくる。

 

怒っている自分は嫌いです。怒りに任せて追い詰めるような言い方する自分が嫌いです。子供のことは大好きです。愛しています。居なくなったらと思うだけで気が狂いそうです。

そんな愛おしい子供たちの頭の中にいる私が、怒ってばかりなんてやっぱり嫌です。

とりあえず、こういうときは早く寝ます。

そして、ホルモンに負けないように。なによりも、ホルモンのせいにしない。

今から抱きしめに行ってきます!

おやすみ!


 

↑生理10日~1週間前に飲み始めています。飲んでなかった時よりわなわなするようなイライラに効いています。

今まではコンビニで88錠税込み1100円くらいで購入していました。計算したら、↑のタイプだとポイント加味して88錠で896円くらい。

次はコンビニじゃなくてネットで購入しよう!

これ飲んで寝ます!