★家事下手の母★それでも毎日がんばります!

2児の姉妹の子育て中。アラフォー母です!日常生活で便利なものや欲しいものをあげて、備忘録として書いていきたいと思ってます。

家計管理

今年の1月にパソコンを購入しました。

今までも一応パソコンは持っていましたが、起動したりしなかったり・・・とかなりの気まぐれ野郎になってしまい購入しました。

購入するまでに半年近く悩みました。安いものではないし、ぶっちゃけ無くても生活できる。

それでも、あればやっぱり便利だろうと思い購入。45000円程度でした。

 

一番重宝しているのは、家計簿!エクセルにて自分で作りました!ドヤッ!

excel-doctor.jp

↑を参考にして、というか丸パクリして作りました。

今の旦那君と結婚を決めてから家計簿は手書きで書いていましたが、ネットでの買い物は記入していなかったり、自分の洋服やメイクなどの趣味のものについても書いたり書かなかったりと気分で変えていたので、つけている意味はないな・・・と自分でわかっていたけれど、せっかく10年近く続けていたのにやめるにやめられず、なんだかズルズルと記入していました。

しかも、ただレシートの金額を書いているだけなので、1か月の使用金額や、それぞれの使用用途についての金額などは全く把握できていませんでした。

 

けれども、エクセルに金額入力するだけで、勝手に計算してくれるし、本当に神です!

いざ金額を把握すると、外食代が掛かりすぎているなとか、被服費はまずまず抑えているなとかわかるようになりました。

 

そして、家計簿だけにはとどまらず、資産管理も始めました!

参考にしたサイトはこれ↓

pen08.com

こちらも丸パクリしました!

自分名義の口座、生活費のための旦那名義の口座、証券口座、、、8個くらいあるやつのすべて書き出し、どれくらいの貯金があるかの確認をしました!

 

エクセル初心者のわたしでもできるくらい、どちらもわかりやすく書かれています!

 

これらのエクセルを開くたびにテンション上がります!

 

スマホだけでも十分に日常生活は送れると思いますが、もしパソコン購入を検討しているのなら、早く買ったほうがいいです。

半年も悩んだ自分に早く伝えてあげたいです。

 


 

↑と同じものをネットにて購入。今までネットでパソコン買うなんてなんだか怖い!と思っていましたが、同スペックのものでも量販店で購入検討すると1~2万くらい値が上がる。

設定するのが不安だったけれど、PCオンチのわたしでもYoutube見ながらできた!

なんて便利な時代になったのでしょう!!

 

ちなみに↑見てやりました!わかりやすいし、説明しているおじさんがなんとも可愛らしい。笑

ありがとうございました!