★家事下手の母★それでも毎日がんばります!

2児の姉妹の子育て中。アラフォー母です!日常生活で便利なものや欲しいものをあげて、備忘録として書いていきたいと思ってます。

花見

夜勤明けに子どもたちとお花見してきました。

早咲きの桜が8分くらい咲いていました。家族やカップルやお友達通しなどで公園内はにぎわっていました。

子どもに「鬼ごっこしようよ!」と誘われましたが、アラフォーの体で夜勤明けの日に全力疾走は無理です。

もともと体力はあまりない方でしたが、40台にさしかかった現在、本当に体力が落ちました。とはいえ、職場の先輩方はわたしより年上で50代でも夜勤やっている方もいますが、確実に私より元気です。

今の仕事内容で給料に不満はないし、人間関係もまずまずなので転職は全く考えてはいませんが、夜勤はやめたいと思っているのが正直なところ。

夜勤明けの日はいつも以上にイライラしてしまって、強い口調になりがちだし子どもと遊ぶことを拒否してしまいがちです。

最近では、子どものほうがそれを学習して、あまりわがままを言わなくなってしまいました。それは私にとっては楽なことですが、成長過程としてはやはりまずいと思っています。

今稼いでいる夜勤代を違う方法で何とか稼げないものかと考えてはいますが、現在の仕事しかしたことがない私は別の業種は無理かな・・・と始める前から諦めてしまっている。まあそのうち考えよう。たぶん”そのうち”は一生来ないようなきもするけど。。。

 

そんなこんなでぼんやりと子どもが遊んでいるところ眺めつつ、早めの春を感じた一日でした。


「おかあさーん!!見て見て!!」とイチコの大声のほうを振り向くと、木に登ってました。今時木登りなんてするの!!?ちょっとビックリ。

結局自分じゃ降りられなくなって私が抱きかかえました。

周りの視線がちょっと痛かったです。

 

早くもっと暖かくなって、お弁当持ってピクニックとかしたいな。冷食満天の弁当ですが・・・苦笑。

いつまでこうやって私と出掛けることを喜んでくれるのだろう。

この時期にもっとこうしておけばよかったと後悔しないように。

 

 


 

↑去年買ったけれど、結局まだ外では使ってない。今年こそはこれでたくさん公園へ行かなきゃ!

袋から取り出すのは簡単だけれど、仕舞うのが若干難しくて、外に出すことを躊躇してしまいました。家で何度か練習して持ち出すぞ!