★家事下手の母★それでも毎日がんばります!

2児の姉妹の子育て中。アラフォー母です!日常生活で便利なものや欲しいものをあげて、備忘録として書いていきたいと思ってます。

100均セリアのグミミックス粉に挑戦。

お菓子作り、本当は嫌いです。だって買ったほうがおいしいし安いですから・・・

でも、子どもたちはやっぱりやりたがるんですよね。これも思い出作りのためだと重い腰をあげやりました。

今回はグミ作り!

こんなのが100均のセリアに売っていました!

作り方は、写真の粉を水30mlで溶かして、電子レンジ(500W)でチン!30秒。

粗熱を取って、型に流して冷やす。これだけ!なんと簡単!これなら私でもできる!

これ、型に入れたところ。型に入れている最中に固まりはじめ、なんだか汚らしい物体に。

しかも電子レンジでチンしたら、液が溢れ出して惨事となっていました。トホホ

で、完成がこれ↓

頑張ったわりにショボい・・・

210円かけたなら、もっとおいしいグミ買えたな。味は・・・・正直あんまりおいしくなかった。型が大きすぎたのかもしれないと反省したけれど、これはもう二度と買わない。

子どもたちは嬉しそうだったからまあ良しとしよう。

床に液がこぼれてなかなか取れなかったことは忘れよう。

 

最近は子どもたちの写真や動画をたくさん撮ろうと心がけています。正直マメなほうではないので面倒だなと思うのですが、喜んで写真や動画の撮影を協力してくれるのも今のうちですからね。

私なんて思春期入ってからは一枚も笑顔の写真がありません。すべて仏頂面。しかもブス。

 

子どもが生まれてから記念日や運動会などはビデオカメラにて撮影していました。それを古いパソコンに入れて保存していたのですが、そのパソコンがお陀仏になってしまいました。まさかのバックアップを取っていない状態で。ガーン。

何度か自分で立ち上げで保存しなおそうと試行錯誤したのですが、ポンコツ機械音痴野郎の私にはもうお手上げ。

一度、家電量販店にもっていって相談したら、修理はメーカーに依頼しないといけなくて、その際はなかのデータはすべて消去される。と言われ、ガックリとしました。

そのため、街のパソコン屋さん的なところに行ってデータ復旧を依頼しました。

価格27000円(税別)

もう正直これが高いのか安いのか分かりません。けれど、子どもが生まれてから今までの思い出がすべて消えてしまうこととの引き換えにしたら、相応の値なのかもしれません。

お店の店員さんはいい人だったし、ボッタくりでないことを祈ります。

 

そんなわけで、外付けHDD購入。

 


 

デジタルデータは4~5年おきに保存しなおしていかないといけないんだって。そんなこと知らなんだ!

みんな当たり前のようにやっているのかな?わたしがおばさんだから知らないのか・・・。

コメントが一番良さげだったのでこれ↑にしてみました。色も白だし可愛いよね。

一番惹かれたポイントは大きさでスマホよりちょっと大きいくらいって書かれていた。

だったら、持ち運びもできるよね。

今はパソコン音痴だけれど、そのうち撮った動画の編集とかもしたいんだ!

子供が巣立ってわたしも仕事を退職して余裕ができたら、その動画や写真をゆっくりと見ながら穏やかな老後を過ごすのが私の夢です!